私の語学習得の軌跡

どうも皆さん
興味のない人には本当に興味がないでしょうが、英語をある程度マスターし、現在スペイン語習得に血道をあげている私なりに効率的な語学の習得方法というものをまとめたいと思います。

 

日本人であれば義務教育の時点でほぼ英語を強制的にやらされるので、今回ここ一年のスペイン語の習得のコツなんてものを。

 

先ず、最初の2ヶ月程はNHKスペイン語講座を聴きまくりましたね。

今から考えるとそれなりにフレーズを文法抜きで深く覚えられるのでそれなりに効果はあったと思います。

その後、文法や語彙力がある程度ついた時にNHKラジオ講座で耳にしたフレーズの文法的な仕組みが「目からウロコ」くらいに再認識でき、脳の深~い部分まで刻まれる感覚がありました。

なのでお勧めしないわけではありません。

 

私が初歩の段階で強くお勧めするのが以下

ja.duolingo.com

これは強力に向学心がブーストしましたね。

ゲームをやっているようで面白い!
コンピューターでやるのとスマホでやるのでも微妙に違い飽きが来難い!
文法、ボキャブラリを織り交ぜてチャプターが構成されていること、一度クリアーしたチャプターの、ミスした部分をしばらく時間を置いてから再チャレンジするように水を向けてくれるシステム。

とにかく語学習得の効率を考えた良いシステムだと感心させられることがいくつもありました。

当然無料です。

お金が余って仕方がない人は課金する方法もあるのようなのですが、私は一銭も使うことなく無事終了!

f:id:mx2chil:20170902043709j:plain  終了時は感動一入でした

7月の16日に終了とあるので、恐らく9ヶ月弱かかったということでしょうか?

日本でも徐々に広がりを見せているのですが、まだまだ出会う日本人に聞いてもこのアプリを知らない人が多いようなので紹介しました。

このアプリは近い未来に語学学習者を席巻することが予想されます。

 

私は途中で「更に効率的な語学学習方法」を編み出してしまい中だるみがありましたが、その「更に効率的な語学学習方法」は初心者向けでは無いため先ずはDuolingo、試してみてください。

 

その「更に効率的な語学学習方法」については近日中に公開予定。

上下左右に震えて待て!