2020年新年のご挨拶

あけましておめでとうございます
というのはサンガニチしか言わないのかな
今年は私を含むみなさんの良いお年になるようにっと

さて、一苦労してはてなブログにログインしました
やっぱり続けていこうっと

和歌山で生活していると流石によそ者で、なかなか友達もできず、2時間かけて大阪まで遊びに行ってます
これは不便! 終電は10時過ぎって話だからゆっくりできず、いつも申し訳ないと思いながら乳児のいるような友人宅に泊まっちゃってます 多分日本じゃ非常識よね

いや漫画喫茶でも全然いいんですが

別に理由はないのですがSNSというものに時間を費やすことが少なくなりました
MIXIはとうの昔ですがFaceBookもなかなかチェックしないな
で、予想以上に自分の時間ができることに驚いてます
これは新しい発見
まあ新しくできた時間でツムツムやったり漫画ダウンロードして読んだりしてるからどうかってはなしだけど

さて、私の新しい趣味、中国語の話
去年の3月に始めて、最初の6ヶ月は頑張ったな〜
9月にHSKというトイック的な中国語検定の3級に挑戦して合格点180点のところ258点

4級にしとけば良かったかな
「頑張った自分へのご褒美」とかいうもので12月に上海旅行に行ってきました
晴れ男の私には珍しく曇りと小雨の日が多かったけど、やっぱり異文化体験はいいもんですね 現地人には当たり前のことでも一個一個興味を惹かれる
人民公園駅のホールを上から見渡せるカフェで無意味に1時間くらい道行く人とか眺めてたもんな 警察犬を連れた警察とかがウロッとしてたり大都会の若者に混じって行商風の大荷物を背負ったおばあちゃんとかは日本とちょっとづつ違う感じで見てると飽きない
電車の車内で物売りがくるのはラテンアメリカを思い出したな
相変わらず観光らしき観光もしなかったけど又3月に行く(予定)時はガイドブックに載ってるようなところにも行ってみようかな

よくそんなに何ヶ国語もやってて頭で混じらないのか?とかきかれるけど、当然混じります。
チリでバイクで買った時にバイク売ってくれたおじさんが「ニュージーランドの友達用の動画を撮ってやるから英語で話せよ」って言って撮ってくれたんだけど、今見たら楽勝でスペイン語混じって話してしまってるしw
https://www.facebook.com/akihiko.nishioka.35/videos/pcb.1652117191519581/1652115721519728/?type=3&theater
これで再生できるのかな?
チリでイースター島行く前日に携帯すられた時に急いでNZの銀行にカード止めてもらうために電話しても怪しまれるくらいスペイン語混じりだったしw

今の職場で全く英語を理解しない中国人と身振り手振りで意思を伝える時は何故かスペイン語が出てきたりするし
人間の頭って不思議よね